« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月13日 (月)

定規始めました

初の iPhone用 applicationです。 iRuler を bookmarkでもしといてください。 文字通り、画面にブツを当てて使う定規ソフトです。

調子に乗って MacBook用 iRuler も作りました。

どちらも適当に自分の iPhone & MacBookで定規当てて 数値は決めました。個体差があったらごめんなさい & 自分のところで数値直してください。

iPhone & MacBookユーザ以外も適当にコピペして 数値直して使ってやってください。 役に立つことが一生に一度ぐらいあるんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

iFuntastic: iPhoneの脱獄成功

The Unofficial Apple Weblog にあった iFuntasticを 使って楽に unjailできました。 こんなに簡単でいいのかってぐらい。 アドレナリンでまくりで、つい昼飯の subwayを footlong にしてしまいました。 ちと食いすぎた。

やり方を念のため書いとくと:

  • Intel 入り Mac を用意して iFuntastic 2.5 を install する。
  • iPhone をつなげて、iTunes と iPhotoを終了させる。
  • おもむろに iFuntastic を起動する。たおやかに起動してもよし。
  • 能書きを読んだふりしつつ、Unjail buttonを押す。
  • Homeボタンと Powerボタンを押しっぱなしにする。
  • すると Power off するかとか聞いてくるけど、無視して押しつづける。
  • 勝手に再起動して銀のりんごが出てくるけど、そんなもんいらないと 押しつづける。
  • 黄色い警告マークとともに「iTunesにつなげ」っていってくる。 ここでやっと糞ボタンを話す。つかれた。
  • すると iFuntastic がもにょもにょして脱獄の手伝いをしている模様。
  • はれて脱獄できたら Browserするもよし、Homeのレイアウトかえるもよし。
  • まともに使うまえに、ちゃんとまた収監しとくのをわすれないように。
んなとこです。

まだ Homeをいじって遊んだだけだけど、とりあえず NES emulator でも入れてみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

CSSとファイルをいじる

pre要素が断ち切られて見にくいので、scrollするようにしてみた。

cocologのコントロールパネルにデザイン変更とかいうのがあるんだけど、 使い方がよくわからん。 ので /blog/styles.css を直接編集する。 で、mapaeを使って uploadしようとするんだけど、 既にファイルがあると overwriteしないでファイル名を 勝手に変えやがる。Shit! しかたないからコントロールパネルのファイルマネージャから 消してから uploadとかしてる。面倒くさい。

mapaeみたいに、server上のファイルを diredみたいにしていじれる ツールってないのかしらん。 Movable Typeの APIをみると、 ファイルをいじる機能はないみたいだからだめなのかなあ。 別に、MacFuseを使ってファイルシステムに見せかけてくれとかはいわないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »