« iPhoneはテキスト入力に向いていない | トップページ | FaceBook: JTPAのギークサロンにいって »

2007年11月15日 (木)

OS-Xでの Flash9の文字化けが直った

Tigerで Flash9を入れたら日本語の部分が文字化けして困ってた。 例えば Sonyの topのメニューが化け化け。 Flash9のせいだという ので諦めていたんだが、今見たら新しい Flash Player 9.0r64では直ってるらしい。 実というと、これをインストールしただけでは直らなかったんだが、 先の blogのコメント欄まで読んで解決した!

やり方としては

  • 最新のFlash Player 9.0をもってくる (現在は Flash Player 9.0r98)。
  • 普通に installする
  • ホームディレクトリにある ~/.CFUserTextEncodingの中身を確認し、"1:14" だけにする。わかんなければ多分 shellから以下でok:
    % echo -n 1:14 > ~/.CFUserTextEncoding
    
  • loginしなおす
  • お好みの Browserで Sonyの topのメニュー でも見てみる。
いや、そんなファイルが ~に置かれているとは知りませんでした。 これで堕落した FlashLifeを送れそうです。 くじゃくさん、どうもありがとうございました。

|

« iPhoneはテキスト入力に向いていない | トップページ | FaceBook: JTPAのギークサロンにいって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/395951/8941457

この記事へのトラックバック一覧です: OS-Xでの Flash9の文字化けが直った:

» Mac(OSX)でFlashの文字化け対処法 [Take it easy!]
最近でも、随分前に書いた書いたFlashの文字化け対策へのトラックバックや、コ [続きを読む]

受信: 2008年2月 2日 (土) 21時03分

» macでFlashの日本語が文字化けしたので調べた [no-agenda]
macの言語環境を日本語にしているメリットがあまり感じられなかったのでEnglishにした。 最近まで問題なく使えてたんだけれど、Flashで日本語表示されるページを開く... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 01時04分

« iPhoneはテキスト入力に向いていない | トップページ | FaceBook: JTPAのギークサロンにいって »