« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月25日 (金)

MS Office 2003 on CrossOver Mac 玉砕

MacWorldExpo会場で CrossOver Mac 体験版をもらったので、
やっとこさ installしてみてあそぼうということで。
MS Office 2003を入れてみようとした。


けど、玉砕:




うーん、Cnetの blogでは installできたようにかいてあるんだけどなあ。CrossOver 6.2だからいけないのかしらん。謎だ。


素直に Windowsを買って VMWare Fusionの上で走らせるのがいいか。それとも Office for Macかなあ。でも Home Editionじゃ Entourage が Exchange Serverに対応しないんだよなあ。$400はかなり高いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

MacWorldExpo Blogger loungeにて (Microsoft提供)

MacWorldExpo 2008に来てます。 中に Blogger loungeっていうのがあって、入り口でねーちゃんが 「Bloggerか?」って聞いてくるので、「うん」って答えると 入れてくれます。

正直、自分が Bloggerかって言われると結構自信がなくて、 「こんなのでも一応書いてるから Bloggerって言い訳できなくもないよな」 とか色んな思いが交錯して、返事が遅れたせいか、 ねーちゃんに怪訝な顔をされました。が、入れてもらえました。

Blogger loungeは Microsoftが提供してくれてて、WLANも提供されているので お礼がてらこうやって記事を書いている次第です。 ありがとう、Bill!

あと、Officeのマークの M&Mも提供されていてカロリー補給もできます。 よく見ると端っこで水分補給もできるみたい。 カフェイン補給は残念ながら無理っぽい。

会場のレポートとかしようと思ったんだけど、やっぱりこういうところ くると面白いなあって言うか。 自分がいつもいく Linux Worldとか ESECとかとは華やかさが違う気がする。

MacBook Air (Air MacBookじゃない) については、いろんなところの言及に追加することもないけど。 まあ、いいものだと思います。Sonyが作ればもっと小さく安くできたんじゃないかなあ、とかいうのは置いといて。

あと、いろいろ iPodや MacBookのケースのメーカが出てたんだけど、 液晶画面に貼る保護フィルムがないのが意外。 この Glareな画面がいやで、なんとかしたいんだけど、 そういう需要はこちらにはあんまりないんでしょうか。

でもこういう展示会会場って結構英語の練習にいいかも。 すくなくとも自分のペースで質問できるし、 あいても客だと思ってにこやかに対応してくれるし。 これからも挑戦しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

AirMacBook入手!

Jobs信者の皆さんならもうすでにご存知でしょう。今朝の MacWorld Expoで発表されたあのマシンを。

世界で最も薄いのみならず、最も軽い。その極限まで機能を切り落とした姿は、妥協をゆるさない Jobsの姿勢を垣間見るようです。

厚さ: 0inch (0.0mm)
幅: 0inch (0.0mm)
奥行: 0inch (0.0mm)
重さ: 0pounds(0.0kg)
それに、一番うれしいのは、OLPCよりも安い $0という値段。これなら貧乏サラリーマンにもすぐに買えます。

消費電力もわずか 0Wで、気力のある限りいくらでもつかえます。 ただ、使っていると人間の尊厳がちょっとずつ減っていく気がしなくもありません。 まあ、そんなへの突っ張りにもならないものは気にしないでおきましょう。

じつをいうと、もう手元にあるので自慢レポートをしようと思うのですが、飯に呼ばれたので。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »