Programming

2010年2月 3日 (水)

webloogger.el の C-xC-sが動かないけどよく分からん

前回のpost で C-cC-s が動かないと書いた件の続報です。

調べて見たところ、weblogger-entry-mode-mapは 定義されてるけど使われてない (use-keymapされてない) ことがわかりました。

これはなんでそうなってるのかよくわかんのです。 以下の変更で comment-outされてるんだけど.. なんでだろう?

revno: 23
committer: Mark A. Hershberger <mhershberger@intrahealth.org>
branch nick: emacsweblogs
timestamp: Mon 2009-12-07 16:13:58 -0500
message:
  Add submit-bug function and mode toggling functionality.

ちなみに変更されたのは 2ヶ月程前なんで、それ以前の sourceを 使った人は効いてるはずですね。

いずれにしても所詮開発途中のものだからしょうがないという ことでしょうか。不可解だけど適当にごまかしつつつかいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

mt.el with 日本語

今度こそ、日本語で post できて、 category も日本語で表示されるかな。

ということで簡単なテストもめでたく終わりました。 欲しい人はGitHub あたりから取っていってください。

xml-rpc.el もいるので、持っていってください。

Carbon Emacs 22.3.1 で試しました。ちなみにここ Cocologに対して しか試してないので、ほかのところで動くかはよく分かりません。 多分動くでしょう。ためしてみてくださるとうれしいっす。

でもなぜか新規ポストは動いても、既存のポストの編集は動きませんでした。でももう酒も回ってきたので寝ます。おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

K-9 mailは標準 Emailよりいいけど、日本語の扱いが..

まずは k-9 Mailという Android用 mailer applicationの話から。

会社のメール環境はIMAP over SSLに SMTP AUTH with STARTTLSってのに なってます。これは、Gmailとほとんど似たような設定なので、G1標準搭載の Emailでサクッとつなげるだろうと試してみました。

でも失敗でした。

Cannot safely connect to server
(Not trusted server certificate)
なんてことを言われます。要は SSLの証明書が怪しいって言うんでしょうか? Outlook Web Applicationに https でつなげた時にはサクッとつなげるくせに! Applicationごとに証明書の検証ルーチンが違うのか?

で、エラーメッセージでググってみたら、 やはり同じことで困っている人もいる みたい。

で、その threadで発見したのが、最初に出した k-9 Mail。 なぜか forumの postでは k7になってるけど、あまり気にしない!

Downloadして設定してみたらサクッと使えました。えらい! こうやって、標準 Appの代替品がでてくるのもいいとこだねえ。 Appleだったら却下してるんじゃないか。

ちなみに K-9 mailでは本文表示中に "Next/prev message" buttonが あります。これは Gmail appになくて iPhoneにあって、欲しかった物なんだよね。 こういうところもえらい。

で、概ねめでたいんですが、日本語の扱いがいまいちのようです。

本文に (simejiとかで) 日本語を入力した場合、 UTF-8 charsetのまま、base64 encodeingされて出て行きます。 まあ、これは標準 Gmail clientでも同じだし、 MIME仕様上許容範囲でしょうが。

Subjectに日本語を指定した場合、UTF-8で plain (8bitのまま) で メールが来ます。うわ。こりゃ、 RFC2822的にいかんだろ。 標準 GMailでもちゃんと B-encodingはしてくるぞ。

でも最近は本文 UTF-8でもいいんですかね。 ISO2022JPにしろとか言うのは junet的脅迫観念でしょうか。 そんな国ごとに特化された encodingに対応するなんて 島国的作業いやだもんねえ。

とりあえず、Subjectあたりはソースを見てみようかなあ、と思いつつ、 最近の電子メールの現状を知りたくなった日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Gadgets | Mac | NetServices | Programming | |